2021/7/19 武器印Lvダウンの項訂正
こんばんわ、しなやすです。
今回は、シレン5における武器と盾のおすすめ印を異種合成もあわせて解説していきます。
結論から言うと、
- 武器は正面三方向、次いで状態異常系の印
- 盾は、昼強化、一の位防御、金食い防御のダメージ%カット系、次いでハラモチ印、爆発無効、炎減少
が、それぞれおすすめです。
なぜこれらが強い強いと言われているのか。
その理由を武器印と盾印のそもそもの価値を考察して述べたいと思います。
目次
【武器印の価値】敵からの反撃を受けることなく攻撃回数を増やす
シレン5において強い武器印の条件とは、「なるべく敵からの反撃を受けることなく、こちらの攻撃回数を増やせる」印である。
かまいたちがその代表例だろう。
正面三方向による角越しの攻撃と、正面にモンスターがまわってきたときの攻撃とあわせて2回。
さらにモンスターが正面にこないように土塊の杖やかなしばりの杖で適当なモンスターを壁にしてしまえば、それこそモンスターのHPが0になるまでずっと攻撃できる。
このときは攻撃回数が実質無限みたいなもの。
状態異常印も発動さえしてくれれば攻撃回数を増やしてくれるかなり強力な印。
睡眠は発動してしまえばモンスターが6ターン無防備。6回も攻撃回数が増える。
混乱も発動すれば20ターン相手が明後日の方向にフラフラ歩くので殴り放題。
が、近づくと攻撃される場合アリ。
状態異常印の真価が発揮されるのは、複数の印をメイン武器にひとつにまとめて入れたとき。
3つ4つ入れると発動率が跳ね上がる。
Sランク 明らかに他の武器印より頭一つ抜けた性能の印
正面三方向(かまいたち)
時期を選ばず敵も選ばず、常に攻撃回数を増やしてくれる最高の印。超強い。
運用も誰が使っても簡単かつ効果は絶大。他の印と喧嘩する要素も皆無。
入れない理由がない。むしろ入れないこと自体が縛りプレイになってしまうほど強力。
Aランク 状態異常印と火力底上げ系
睡眠(おねむガラガラ、睡眠草)
睡眠草で簡単に異種合成できて、かつ武器印としては最強クラス。
おねむガラガラをメインにして成長すると中盤以降はモンスターと対等以上に渡り合える。
買値500G、売値175Gの未識別の草は睡眠草、ドラゴン草、命の草と優秀なものばかり。
買値500G帯の草はとりあえずメイン武器に異種合成してアタリをつけるのが良いだろう。
無気力(迷子の巻物)
睡眠が別枠でもうひとつ印としてつけられるようなもの。
言わずもがな強い。
睡眠と違って迷子の巻物がやや入手しにくい。
買値3000G帯の未識別巻物には目を光らせておこう。
かなしばり(しびれ刀、かなしばりの杖)
一定の確率でモンスターをかなしばり状態にする。
発動すれば、敵一体を完全無力化。
かなしばりは、他の状態異常と違って永続。
そのまま放置するもよし、倒すもよし。
金食い攻撃(金食い虫こん棒)
シレン5最強の武器と名高い。
金食い虫こん棒をメイン運用するのが基本。印として他の武器に組み込んでも十分強い。
ギタンさえあれば全ての敵に種族特効級のダメージを与えてくれる。
連続攻撃(すばやさ草、加速の札、加速の杖のどれか2つ)
発動すると、2回連続で攻撃する。※必ず2回攻撃するわけではないです。確率で発動。
連続攻撃単体ではそこまで強くない。
しかし、かまいたち、各種状態異常印とのシナジーが抜群。
混乱(混乱の手斧、混乱草)
混乱はモンスターに殴られる可能性があるが、それを差し置いてもやはり他の武器印より優先して入れた印。
混乱の手斧は、初期印数とその成長速度が速く、状態異常武器の中でも圧倒的な使いやすさを誇る。
会心の一撃(戦神の斧)
発動すれば、モンスターに通常攻撃の2倍のダメージを与えられる。
意外と発動確率は高い。
あるとないとでは、ダメージレースに結構な差が出る。
回復(背中の壺+回復の腕輪)
本作で唯一の敵を攻撃したら回復する印。
強いことは間違いないが、合成元に回復の腕輪を消費しないといけないのがネック。
回復の腕輪を本来の使い方で使うか、合成素材として使うかはプレイヤーにゆだねられる。
※腕輪として使った方が使い勝手いいと僕は思っております。短いターン数でコンスタントに回復できるのは中盤以降敵の火力がインフレ気味になるシレン5においてかなり貴重な価値をもっているかと。
Bランク 種族特効印とその他諸々
目つぶし(真っ暗棒、目つぶし草)
優秀。
混乱と違って、モンスターの正面にいなければ予期せぬ攻撃をもらうことがない。
ただ、効果ターン数は10ターンと混乱の半分。とはいえその間に倒すにも逃げるにも、十分すぎるターン数だ。
水棲特効(水斬りの剣、水がれの巻物)
水棲系に大ダメージ。
前作シレン4ほどの価値はない。とはいえ、水棲系は厄介な敵が多いため、しっかり活躍してくれる。
水がれの巻物は、買値800G、売値280G。
800Gの巻物を見つけたらどんどんマゼルン合成しよう。
ドレイン特効(ドレイン斬り、毒消し草)
状態異常印主体の武器で突き進んでいた場合、すいだすゾウが難敵として立ちふさがる。
ドレイン特効があれば、すいだすゾウを処理しやすくなる。
余勢(しわよせの杖)
金食い虫こん棒にこれを入れると、高すぎる与ダメージが、隣接した複数のモンスターにダメージが無駄なくしっかりと行きわたる。
金属特効(かねきりの刃、鉄の矢)
金属系に特効。
最大の長所はその入れやすさ。
鉄の矢一本あれば簡単に異種合成で入れられる。
原始のマゼルン階で、とりあえず武器印として入れられる印ぶっちぎり1位。
LVダウン(不幸の種)
これ最近知ったんだけど、レベルダウンしたモンスターはなんとそのターン何も行動しない。
実はかなり強いんじゃないかと思って今回入れてみた。後半になるほど強い。ポテンシャル大。
※2021/7/19追記
え~、最近原始で序盤から入れて試しましたが・・・弱かったです
後半になるほど強い?いやいやとんでもなかった、弱い
レベルダウンしても後半の敵はそれなりに強いし、何より与えたダメージがリセットされるのがネック。
Lvダウンはいりません。訂正します。
【盾印の価値】敵からのダメージを極力減らしつつ、理不尽な状況を回避する
盾の価値についてはあまり語ることはないだろう。
ダメージカット系が抜きんでた強さ。
Sランク ダメージ%カット系の驚異的な強さ
昼強化(昼の盾)
本作最強の盾である昼の盾の印。
運用方法が装備するだけという、お手軽度も本作最高クラス。
印として使う場合、弱くはないのだが、ちともったいない。
メイン盾として使うのが本領発揮するところ。
一の位防御(イチかゼロの盾)
瞬間防御力は今作最高。
昼の盾と比肩するほどの性能を誇る非常に強力な盾。
メイン運用してレベル最大で効果発動時の軽減率は、あの昼の盾すら凌駕する。
印として使っても発動すれば50%減なので、かなり強い。
金食い防御(金食い虫の盾)
メイン盾、印、どちらで運用してもよし。
ただし、入れてしまった以上、召抱状・金滅の巻物は絶対読まないように。盾の強さが0になる。
爆発無効(爆発の腕輪+予防の巻物+土塊の杖)
数ある異種合成印のなかでも特筆すべき印。
爆発・爆風のダメージを0にする。
シレンシリーズにおいて、特定の固定ダメージを完全無効化する性能の盾はこれが初なのでは。
これを入れるとオヤジ戦車系が完全にシレンの強い味方となる。地雷も踏み放題だ。
Aランク 危険階層で是非ほしい印が目白押し
炎減少(トカゲの盾、ドラゴン草)
ドラゴン・ヒーポフの炎、マグマのダメージを半減。
アークゾーン、アビスゾーンにおいては必須クラスの合成印。
ハラモチ(ハラモチの盾)
満腹度の減りが通常の半分の速度に。
結果、持ち歩く食糧も少なくなり、その分、より優先度の高いアイテムを多く持てる。
シレン5では、従来以上にニギライズがやりやすいゲームであるため、昔よりは価値が下がったかも。
魔法ダメージ(変換の盾)
ガラ魔道士系の魔法を10ダメージに変換する。
悪名高いガラ上級魔道士もこれで安心して軸を合わせられる
ついばみ守り(ややギャドンの盾)
上位ギャドン系に合成印を飲み込まれると精神的ダメージは計り知れない。
避けアップ(見切りの盾、めぐすり草×2)
殴られるような状況にさせないような立ち回りが重要なシレン。
しかし、どうしてもそう理想通りにはいかないもの。
仕方なくモンスターとガチらざるを得ないときに、避けアップがあると効果を発揮。(でも過信は禁物です)
催眠無効(ややゲイズの盾)
初代から多くの風来人を震え上がらせてきたゲイズの催眠術を完全無効化。
対ゲンナマゲイズにおける最高の対策。
やや入手しにくいのがネック。
【HPアップ系】武器、盾どちらにも入れられる地味に強力な印
HPアップ印は、盾に優先して入れたい。
武器は状態異常印など入れたい印が盾と比べて非常に多いので。
HPアップの異種合成素材である草は
- 薬草(HP+5)
- 弟切草(HP+10)
- いやし草(HP+15)
- 命の草(HP+20)
の4つ。
1つだけ入れても強さは実感できない。
状態異常印と同じで、複数(というか全部)入れてようやく強さが実感できる。
武器、盾の両方に上記の草4つを入れると最大HPは合計100アップ。
シレン5に攻略においてプレイヤー側が立ち回りを鍛えるのが重要なのは言うまでもない。
しかし、ここでもうひとつ提案したい。
攻略において、シレンのパラメータをなるべく早い段階で育てることも重要だと。
ちから然り、レベル然り、最大HP然り。育てすぎて困るという事は全くないはずだ。
まとめ
冒頭で述べたことを、今一度繰り返します。
武器は正面三方向、次いで状態異常系の印
盾は、昼強化、一の位防御、金食い防御のダメージ%カット系、次いでハラモチ印、爆発無効、炎減少
とりあえずこれだけ覚えてしまいましょう。
後でこの記事を何回も読み返して少しずつ何が重要なのかを覚えていきましょう。一回読んで終わりというのは確実に身につきません。
ここまで読んでくれてありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。