こんばんわ、しなやすです。
今回は、風来のシレンGB2とDS2との違いを比較した記事となっております。
シリーズの中でも名作との呼び声が高い砂漠の魔城。
GBC版のGB2と、そのリメイクであるDS2では、様々な仕様が異なってきます。
その中でも特に重要なものから、アイテム・モンスターの細かい仕様の変化も自分が調べた範囲でザーッと列挙しました。
目次
DS2から追加された新要素まとめ
【新ダンジョン】マムルのほら穴、オババの隠し穴、遺跡の奥底が追加
DS2の目玉として、新規ダンジョンが3種追加されました。
ボーグマムルと共に深層を目指すマムルのほら穴。
秘薬の材料となる霊草を探しに地下へ潜る、タイムアタック形式のオババの隠し穴。
レアアイテムを発掘できる、マップ表示なし且つ壁を掘り進んでいく遺跡の奥底。
はっきり言います。いずれも評判はよくありません。
どれもリメイク前からある奈落の果て、トンファンの穴、天下一ワナ道会、鍛冶屋のかまど、壺の洞窟の、各ダンジョンのコンセプトの濃さと比較すると正直水増し感が否めないです。
【長文】初回のマムルのほら穴は不思議のダンジョン史上屈指のクソダンジョン
以下、長文です。
要約すると、マムルのほら穴はやる必要ありません。いやマジで。
水増しなら百歩譲ってまだいいとして、マムルのほら穴は本当にひどい。主に初回クリアを目指す時。
初回は30Fに鎮座するボス(超強い)を倒すのが目的です。ボーグマムルを連れて。
誤解を恐れずに申し上げますと、このボーグマムルが本当にクソの役にも立たないやつで。
強くなるためにアイテムをあれこれ要求する割には強くなるスピードはとても緩やか。
最初のあやしい人魂あたりを一撃で倒すところが一番輝いていて、その後は没落していくのみ。
10Fあたりからのモンスターの火力が増してくるあたりからは頼りなくって、危なくて表に出せない。なのに突撃型AI。自然とシレンがボーグマムルをかばいながら進む形と相成ります。
そして、ぶっちぎりで最悪なのが、初回クリア時に限って、ボーグマムルがやられると強制的に冒険失敗扱いになること。さらに救助不可。ゲーム中にボーグマムルが死ぬと冒険失敗になるような説明は一切なし。
で、このマムルのほら穴。実は道具持ち込み可のダンジョンなんです。
こう聞くと一見「え、簡単じゃん?」と思うかもしれませんが、それは危険な勘違い。
初見でボーグマムルと運命共同体という仕様なんて知るはずもありません。
そうとも知らずに失敗して、鍛えに鍛えた装備をロストしてショックで気を失う風来人は数多いでしょう。かくいう僕もその一人でした。
ところで、シレンDS2には、火迅風魔刀というレアアイテムがあります。
これは、天下一ワナ道会の初回の10Fを突破したときに領主から贈呈されます。
この火迅風魔刀、鍛冶屋のかまどのクリアアイテムとしてもらえる螺旋風魔の盾と共鳴すると腕輪が壊れなくなるという特性があります。
そして腕輪には強打の腕輪という通常攻撃が超会心の一撃(ダメージ倍率はなんと破格の5倍)になるが攻撃を受けると必ず壊れる腕輪が存在します。
火迅風魔刀+螺旋風魔の盾+強打の腕輪=DS2における理想の最強装備のひとつ
なんですが、ひとつ重大な落とし穴が。
なんとこの 火迅風魔刀 、一度ロストしたらゲーム内では二度と再入手できない、超がつくほどのレアアイテムなのです。
なくしてしまったら、もう一度入手するにはデータを消すか、別のROMから火迅風魔刀を送ってもらうかしかありません。馬鹿馬鹿しいですよねこんなの。 不思議のダンジョンというロストが常につきまとうゲーム性でこの仕様は流石にいただけない。
で、先ほどのマムルのほら穴。初回時はボーグマムルが死ぬと強制終了。知るわけがない。
ここでもし火迅風魔刀 を持って行ってしまったら!目も当てられない事態となります。
運よく30Fまでいけたとしても、そこのボスがキュラス、邪神が赤子扱いするほど強くて。
スカイドラゴン級の超火力でもって倍速2回行動。
いきなり迫ってきて、何も知らないとボーグマムルが瞬殺されます。
抜け道として、ボスに変化の杖を振れば勝利扱いになるという裏技があるのですが、当然そんなのは初見で気づくわけもありません。
以上のように、かなりストレスのたまる初見殺しな仕様の残念極まりないダンジョンです。
対策としては
- サブ装備で挑む
- 絶対に透明の杖・変化の杖を持っていく
- そもそもこんなダンジョンクリアしなくていい
クリアしたところで、マムルの剣か盾がもらえるだけです(鍛冶屋のかまどの深層で店売り)
マムルの剣と盾も最強装備の候補です。クリアしたら確実にもらえるからメリットはあるかもしれませんが、その前にプレイヤーのストレスが臨界点に達します。
強いて、本当に強いてマムルのほら穴を潜るメリットがあるとするのなら
- 大爆発の巻物を読める(奈落の果てでは床落ちしていないため、利用するには白紙に書けるようにするしかない。しかし、オババの隠し穴でも床落ちしているため、大したメリットでもない)
- クリアすればマムルの剣か盾が確実に入手
- クリア後の31F以降にはレベル4モンスターが自然発生しているのでもののけ手帳を埋めるのに(多少は)役に立つ
- 風来日記にクリアアイコンがつく(完全に自己満)
と、いいとこが全然ない。
結論:マムルのほら穴はやるな
レベル4モンスターが追加
シレンDS1と同様に、各モンスターにレベル4モンスターが新規に追加されました。
自然発生するダンジョンは新規ダンジョンのみ。
既存の各ダンジョンでは意図的にレベルアップさせない限りは発生しません。
強さとしては、概ねレベル3よりもちょっと毛が生えた程度でしょうか。
注目すべきレベル4モンスターはウツボカズラ系の強化カズラ。
飲み込んだアイテムを
- 装備品は修正値+5
- 腕輪はヒビを修復
- 巻物は白紙化
- 杖は使用回数+5
- おにぎりはサイズアップ
- 矢は本数アップ
と、祝福カズラ以上のバランスブレイカーです。
新アイテム追加(一応)
GB2からDS2にかけて、新アイテムが追加されました。
GB2で救助でもらえた印限定だったものが実アイテム化されたのが4種。
具体的には以下のアイテムです。
- 妖刀かまいたち
- 必中の剣
- 紙一重の腕輪
- 強打の腕輪
また、完全新規アイテムとして1種。
- 高価な壺
が追加。
【重要】各種仕様変更まとめ
いずれも重要な変更点です。
残念ですが、改悪と呼ばれても仕方ない仕様が多々あります。
システム関連
データの完全初期化不可
→GB2 特定コマンドを入力することで完全初期化可能
→DS2 完全初期化不可
GB2では、番付や冒険の履歴・風来人格づけに至る全てのデータを初期化できました。
一方、DS2では、上の項目は初期化できません。
風来日記を消したとしても残ります。
中古で買った場合は前の持ち主さんのがずっと残ります。
各ダンジョンの番付が3位までに 一言メッセージも添付不可に
→GB2 番付は50位まで登録 一言メッセージも
→DS2 番付は3位まで登録 一言メッセージ不可
窮屈な仕様です。
個人的には、あのメッセージを書く機能は遊びとして入れてほしかったですね。
シレンの最大HPの限界が250→300にアップ
GB2から最大HPが50アップ。
HP自然回復速度が1ターン毎最大1回復→1ターン毎最大150分の最大HP分回復
最大HPが150を超えて大きくなるにつれて、自然回復量もしっかり増えるように。
これでモンスターともガチりやすくなったかと思いきや、砂漠の魔城のモンスターは従来と比較してかなり硬い。シレン5の金食い虫こん棒のようにどれだけ火力を高めたとしても、一確はおろか二確で仕留めることは不可能に近いです(奈落の果てでの話)
1回ガチるのに数回殴り合うので、中盤以降はガチるたびにボロボロになる。自然回復量が多くなったとはいえ、足踏み回復では追いつかないこともままあります。
神腕輪のひとつである、回復の腕輪がない限りガチるのはやはり厳しいものがあるかと。
モンスター関連
- モンスターの視界が2マス
- モンスターは左折優先
- ミニマゼルン系、ウツボカズラ系への投擲が外れることがある
- 部屋内ターン経過でランダム起床
- 視界外でもモンスターが自然発生
- レベルアップしたモンスターの各種状態異常リセット
ダンジョン関連
通路も視界不明瞭
アイテム関連
ギタンを保存の壺なしで足元交換で持ち歩ける
転ばぬ先の杖でモンスターを転倒させてアイテムを入手できなくなった
店のアイテムを使用しても使用回数分の代金だけ請求される
ワナ関連
- 部屋の入口にワナが設置されていることがある
- 店の中にワナは設置されていない
- ワナの上にアイテムが落ちても作動しない
- 矢ワナ系を踏んでもモンスターに当たらない
- ノロイバサミのワナ削除
イルパの街の施設関連
- ビッグモアイ様のおまじないが救助ポイントに変更
- 鍛冶屋で武器や盾を鍛えるとまれに+3
仲間関連
- お竜の目つぶし効果範囲全体化
- シレンがモンスターを倒すと仲間にも経験値がしっかり入る
- ボーグマムル新規加入
- 仲間がレベルアップしたときHPが満タンまで回復しなくなった
- 仲間がレベルアップしたとき命の草の効果がリセットされなくなった
【奈落の果て】大爆発の巻物が出現しない
ブフーの包丁
ワナ師の腕輪
モンスターテーブル・ワナテーブルに変化なし
(要確認)GB2版にあった店の商品がかさタヌキに化けるのはなくなった?
99Fで変化の壺にアイテムを入れると9種あるクロンアイテムのうち2種どれかに変化
【天下一ワナ道会】ワナを拾って再配置、連続で踏ませて経験値倍率アップ
DS1と同じで、拾ったワナを再配置可能になりました。
落とし穴のワナを拾ったら落とし穴のワナを好きな時に、好きな位置に仕掛けることが出来ます。
これにより、難所を落とし穴でショートカットするのがGB2版と比較してやりやすくなりました。
また、ワナを連続で踏ませると経験値倍率がどんどん増えるようになりました。最大20倍まで増加。
ワナをかけない素の状態でモンスターを倒すと経験値は1固定。
GB2の天下一ワナ道会は、不思議のダンジョン史上最難関でした。
DS2の天下一は、80~89Fの地獄のメチルゾーンが大分楽になり、難易度的には2,3ランク落ちたかなと。
難易度が下がった原因としては、前述した落とし穴の持ち運びの難所飛ばしと、あかりの巻物で透明なモンスターが見えるようになったのが何より大きいです。
既存のアイテムの変更、削除部分
GB2→DS2に伴い仕様変更されたアイテム
あかりの巻物
透明状態のモンスターを視認できるようになりました。
天の恵みの巻物・地の恵みの巻物
たまにラッキーが発動して修正値+3。
モンスターの巻物
床のアイテムが消えずにモンスターハウスが生成される。
痛み分けの杖
痛み分けのダメージで倒しても経験値がしっかり入る
変化の杖
そのフロアまでに登場したモンスターから抽選される。
閉じ込めの壺
投げ割って出てきた目つぶし状態のモンスターは必ず下方向に進む。
レベルアップすると目つぶしは解除される。
強化の壺
GB2→ランダムで+5後、ふつうの壺に変化
DS2→1フロア降りる毎に+1
GB2→DS2に伴い削除されたアイテム
- ワナあての腕輪
- せんこうだんの杖
- ふつうの壺
特定のモンスターの特技、特徴の変更点
ウツボカズラ系
GB2→ かさタヌキに化けたアイテムを飲み込んだら別のアイテムに変化
DS2→ かさタヌキに化けたアイテムを飲み込んでもかさタヌキのまま
ウルロイド系全般
GB2→爆風で床のアイテム消滅せず
DS2→ 爆風で床のアイテム消滅
ベアボーグ
GB2→6マス25ダメ
DS2→5マス50ダメ
※代わりに新規追加されたレベル4のガオタイガーが6マス25ダメ
ねむり大根
3マス→2マス
オヤジ戦車系全般 爆風で床のアイテム消滅
オヤジ戦車 30ダメ→20ダメ
イッテツ戦車 30ダメ→50ダメ
ガイコツまじん かなしばりの効果→削除
10ダメージ→25ダメ
ガイコツまおう 5ターン睡眠の効果→削除
かっとびイノシシ系 5マス吹き飛ばし→追加で転倒効果
ギガヘッド
GB2→射程距離3マス
DS2→射程距離2マス
くねくねハニー レベル1のみ→レベル2~4が追加
レベル1のくねくねハニー HP80 経験値4000→HP25 経験値35
ノコギガッター キャッチボール→キャッチボール不可
コドモ戦車・ちびタンク 通常速度&通路では攻撃せず→倍速&通路でもランダムで攻撃
死の使い系 2回攻撃→1回攻撃
ミノタウロス ミノタウロスの斧をドロップ
グレートチキン 倍速2回攻撃(最大4回攻撃)→倍速1回攻撃(最大2回攻撃)
かんてらフグ 最大満腹度10%減→5%減
ゲイズ系全般 催眠効果に道具を投げるが追加
壺つり長老 ふつうの壺に変化→呪いの壺に変化
デブーチョ 4マス→5マス
デブートン 8マス→10マス
ドラゴン 炎20ダメ→炎30ダメ
スカイドラゴン 炎30ダメ→炎40ダメ
アークドラゴン 炎40ダメ→炎50ダメ
にぎり変化系 レベル1に、にぎり見習いが追加
ばくだんウニ系 4ターン後に爆発→5ターン後に爆発 爆風で床のアイテム消滅
飛びピータン とくせいおにぎり→アイテムドロップ
オドロ 武器か盾の修正値-3、メッキ剥がし→それらに加え印をひとつ消す
ヤミウッチー 通常攻撃→1マス空けて待ち伏せ
ミダレウッチー 他のモンスターも無差別に攻撃→1マス空けて待ち伏せ
ワルっトド 攻撃してくる&店があると盗んだアイテムを店の商品、ワナの隣に置くにする、何度も盗む→攻撃せず、盗む、床のアイテム盗んでワープ、ギャングっトド以上は攻撃を受けると一定確率で分裂
まとめ
これ以外にも細かい仕様変更が必ずあると思います。
その都度、更新する予定。ご容赦をば。
ここまで読んでくれてありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう。
次の記事は、DS2版奈落の果て攻略記事です。以降はDS2の攻略を書く予定です。