【風来のシレン5plus攻略】青春の1ページを踏破したい人のための攻略3か条
この記事で言いたいことまとめ

・できるだけ多くのモンスターの証を入手しよう

・白紙の巻物には魔物部屋を書き込んで、広い部屋で読もう

・モンスターハウスを殲滅後、部屋内の国ったor困ったときの巻物を全回収

こんばんわ、しなやすです。

今、ツイッターの風来のシレン公式アカウントから、チャレンジとして
「青春の1ページをプレイorクリアした方に抽選でグッズをプレゼント」という企画が行われてますよね。

プレイするだけで抽選権獲得できるなら、攻略記事はいらないかなと最初は思っていました。

とはいえ、やっぱりプレイしただけよりも、クリアした方が達成感もあって気持ちいいですよね。俺ウメーできるし。

「やるからにはどうせならクリアしたい」

そんな方が多いんじゃないでしょうか。そして意外とてこずっているのかもしれないと。
ゲンさんのシマ、青春の1ページは巷では簡単な部類のダンジョンと認識されています。

ですが、それは証ダンジョンの攻略法を確立しているプレイヤーなら簡単、という前提の元に立っています。慣れないと意外と苦戦するかもしれません。

そこで!私しなやす、夜中に急遽記事を書きあげました。
速報性を重視したため、そこまで詳細な攻略ではありません。が、要点だけしっかり詰めましたので、正直な話これを読むだけでクリア率は上がります。

大丈夫です、実はこの証系のダンジョンは非常に大きな攻略の抜け道があるのです。
断言します。超簡単です。

では、いきましょう。

目次

極力たくさんのモンスターの証を入手しよう

青春の1ページは、国ったときの巻物を駆使してモンスターの証を集めるダンジョンです。

国った時の巻物とは、周囲8マスにモンスターがいればシレンがそのモンスターに愛の告白をします。

成功すれば、証入手&モンスター消滅

失敗すれば、シレンのHP半減&モンスター消滅。

結果の如何にせよ、モンスター1体を確実に消すことができ、かつシレンのHP半減だけというリスクの小ささと、証入手という莫大なリターン。

どう考えても期待値が非常に高い、最強クラスの巻物なのです。

さて、モンスターの証を持っていると、以下の恩恵が得られます

  • 証のモンスター種がフロア内を巡回、他のモンスターを率先して倒してくれる(他の証のモンスター種には攻撃しません)
  • シレンには絶対に攻撃しない
  • 証のモンスター種の出現フロア間、階段を降りる度ランダムで証が白紙の巻物に変化する

シレン以外にフロア内のモンスターを倒してくれる仲間が増える、という認識でオッケーです。

一番の恩恵はやはり白紙の巻物が入手できるかもしれないということでしょうか。
証を集めるのは、この白紙の巻物に変化するのを期待しての行動。

そうして集めた白紙で、国ったときの巻物を量産できる体制をつくることができます。

白紙の巻物は魔物部屋を書き込んで、広い部屋で読もう

魔物部屋を読む前に、証モンスターをシレンのまわりに集めてから読むとモンスターハウス内の処理が楽です。

また、マグマが発生するフロアでは階段部屋で読むのを推奨します(階段部屋だとマグマが発生しない=マグマによってアイテム消滅を回避できるため)

モンスターハウスを殲滅後、部屋内の国ったor困ったときの巻物を全回収

部屋内の巻物を回収します。

モンハウ1つにつき5個くらいは集まるでしょう。

そうして集めた国ったときの巻物でまた証を入手してないモンスター種を片っ端から読んで証をかき集めて、手持ちのアイテムを国ったと困った、白紙で充実させます。

※フィーバーの壺が結構な確率で床落ちしてるので、白紙をガンガン複製しちゃいましょう。もちろん国った、困ったでもオッケー!

生産した白紙で何をする?

天の恵み・地の恵み→武器と盾の鬼強化。
しかし国ったときの巻物が大量に入手できるのでそこまでいらないかも。

ねだやしの巻物→白紙のいつもの最有力候補。
今回はゴウジョウ戦車(32~35F)あたりをねだやすのがオススメ。

魔物部屋の巻物→国った、困ったの補充用。オススメ。

予防の巻物→ガラ中流魔道士(30~32F)、ガラ上流魔道士(36~38F)出現ゾーンでは是非開幕一番で読んでおきたい。

あかりの巻物→後半の即降りに。

バクチの巻物→ロマン用。5フロア移動目当て、もしくはレベル10アップ目当てで読む。
白紙が大量生産できたのならバクチにして読みまくって一気に降りるという戦略も面白い。ただし、当然のようにリスクもあり。自己責任で。

【注意】通路の出会い頭で反射的に攻撃は、ダメ、ゼッタイ

青春の1ページでやってはいけない事。

それは「通路の出会い頭で遭遇した証モンスターをつい攻撃してしまう」ことです。

証モンスター(頭にハートマークがついている)を攻撃してしまうと、そこで敵対してしまいます。
証も消滅、白紙化も望めません。

多分慣れないうちはこのミスを犯してしまうかもしれません。まず1回はやってしまいます(かくいう僕も忘れててたまにやります)

なので、モンスターにあったらAボタンを押す前に、一拍間を置きましょう。そうして敵か仲間か確認する暇を設けるのです(地味なことですが重要)

おわりに

証を集めて、白紙化を期待する。

そうして得た白紙を魔物部屋にしてさらに量産、万全の態勢を整える、というのが青春の1ページの、もとい証ダンジョン攻略の定石にして王道ではないでしょうか。

本当にこれだけで攻略の8割は完了します。武器と盾は正直申し上げますと、適当でかまいません。
国ったが強すぎますので。

そう。

証がある=白紙が簡単に集められる=既存のダンジョン攻略が大きく崩れる

つまり、めっちゃ大味な攻略になってしまうんですよね。
だからなのか、熟練シレンジャーは証ダンジョンを忌避する傾向にあります。

まあそれは置いといて・・・皆様は白紙無双による圧倒的な爽快感を味わってください。

そしてクリア写真をバンバンツイッターにあげましょう。

今回の記事はこれで終わりです。お疲れさまでした!

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